a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




はてなブログ1ヶ月やってみての感想です。

はてなブログproでブログを再スタートして早いものでもう1ヶ月経ってしまいました。

思い立ったらすぐ動いてしまう性格の為、設定の一つも手を付けていないうちに再スタートしました。

 

Bloggerでブログをやっていた時の記事をインポートすることができなかったので、一つ一つ過去記事を見直し編集しながら移し、少しづつ設定をしてきました。

 

そんな1ヶ月でした。

 

はてなブログ1ヶ月やってみてどう?

最初はちょっとモヤモヤ・・・

 

始めた当初はBloggerで当たり前にできていたこと(記事にリンクを付けた際にnofollowを指定するなどなど)ができなかったり、Bloggerでできなかったから期待していたPing送信などが、はてなブログでできないことが残念でした。

 

OLWからの投稿

 

Bloggerの時にPingを送信する為に始めたOpenLiveWriterというブログエディタを使って記事を書いてみたものの、はてなブログの場合は

  • カテゴリーが指定できない
  • FTPアカウントがない場合は画像を付けて投稿できない
  • 追記機能が使えないので『Source』編集で自分で追記を付けなければいけないこと(付けたい箇所に<!--more-->と記述する。)

など、正直面倒臭いので3回くらい使ってやめてしまいました。

 

はてなブログの編集エディタがとってもスキ!

 

使いやすいです。

言うこと無しってくらい。

Pingとかnofollowとか、できないこともあるけどPing送信はあまり意味ないとか、nofollowも今は付けない方がいいとかいう記事も多いので、知識のない私には必要なのか不必要なのか判断できないので、一旦気にしないことにしました。

だからただただ単純にはてなブログのエディタ使いやすくてスキだなって思っています。

 

スマホアプリはどう使う?

 

スマホアプリは正直あんま使えない。

追記機能がないだけで投稿する気にならない。

大見出し・中見出し・小見出しも指定できないし。

だから私はほとんど使わないけど、まれに使うとしたら

保存してある下書き記事の文章作りや見直しですね。

PC起動するよりスマホで開く方が手軽だから育児中の昼間にもちょこっと文章の見直したい時に使っています。

 

アクセス数は?

 

激減です。www

はてなブログはアクセスが集まりやすいと聞きますが、私の場合は独自ドメインa-cha-cha.comを取得して再スタートしたのでhatenablog.comの恩恵を知りません。

完全にゼロからのスタートなんです。

今は1記事投稿して15前後ですかね。

投稿しない日は5とか。www

でもね、Bloggerでブログを始めた私は麻痺しているのか、楽しんでいます。www

だって、Bloggerで始めたの時の方がヒドかったから。

最初の1ヶ月はフランスやらドイツやらアメリカなどの外国からのアクセスが1記事投稿に対して1とか2とかあるだけ。

ゼロってことも珍しくなかったですから。www

そこで感じたのは、ニット販売や育児などで定期的に投稿していくのが難しい私は、毎日数回定時に投稿することよりも時間をかけて見てもらえる役に立つ記事を書いていこうってこと。

50記事に達した頃くらいから徐々に増えていき、100記事を超えた頃には投稿しない期間にも100以上のアクセスが毎日ありました。

マイペースにマイペースにやってきたから、アクセス数が5前後だった期間が半年くらいあって、今もまたその状況だけど全然平気です。

a-cha-cha.comのコンテンツを1つづつ楽しみながら増やしていこうと思っています。

《追記》

と、書いたくせに急に気が変わり興味がわいちゃったので、現在は独自ドメインを解除(一時の予定(^^;))しています。

hatenablog.comのパワーがどんな感じかは様子を見て報告するつもりでーす。

 

今後も・・・

 

まだまだ投稿できていない過去記事もありますし、育児やハンドメイドの記事も書いていきたいです。

 

ペース的にも更新頻度があがるようにしたいとは思ってはいますが、イライラ育児はしたくないので無理はしません。

今1番大事なのは育児です。

私は母だから子どもが1番。旦那も1番ねwww

でもこのブログは私の心の安定剤のようなもの。

私が日々元気に育児していく為に必要なものなんです。

だからこのブログを大事に大事にしていこうと思っています。